麻布十番駅すぐ麻布十番稲荷

麻布十番駅に隣接する麻布十番稲荷

みなさん初詣には行きましたか?

シェアハウス麻布ガーデニアのすぐ裏側にあり、地下鉄麻布十番駅の7番出口のすぐそばという距離にある十番稲荷神社。金運アップのご利益にあやかれるスポットとして知られています。

麻布ガーデニアから一番近い麻布十番駅7番出口すぐのところにある「十番稲荷神社」

地下鉄麻布十番駅の7番出口のすぐそばという距離にある十番稲荷神社。ちなみにこのすぐ裏に麻布ガーデニアがあるので、出かける時にはよく前を通ります。

 

この神社の目玉的な存在が、鳥居の左側におまつりされている「宝船」。穏やかに表情が印象的な七福神の乗る、なんとも縁起が良さそうな石像が出迎えてくれます。

(出典:公式サイト)

平成9年に建て替えられたこの神社は、その由緒を辿ると700年代くらいにまで遡れるんだとか!そこから数々の歴史を見てきたこの神社は、毎年11月には酉の市が開かれます(ちなみに今年平成29年は3日程予定されています)。

「港七福神めぐり」

この神社の目玉行事として知られているのが、毎年元旦から成人の日までで予定されている「港七福神めぐり」です。

この行事では3時間ほどをかけて、七福神がお参りされている寺社をめぐります。その間には東京タワーや六本木ヒルズ、東京ミッドタウンをはじめ東京の街並みを散策することもできるので、地元はもちろん観光として参加する人も少なくないようです。

今年は残念ながら終わってしまいましたが、もしも来年都内で年越しをするなら、この行事でのんびりと新年の東京を巡ってみるのも楽しいかもしれませんよ?

「十番稲荷神社」公式サイトはこちら